2013年08月12日

みんにゃの国語教室 4

1 テレビ「今日も全国的に猛暑が続いています。
  熱中症にご注意下さい」

  「にゃーすごい温度だニャ!」
  「最近のテレビは『暑い暑い』ばっかりだニャ〜」
13−8−12−1.jpg

2 「心頭を滅却すれば、火もまた涼し!
  これしきの暑さ、涼しいと思えば気にならないのニャ。
  今から、お兄ちゃんがお手本を見せてあげるニャ!」

  「えぇっ、そんにゃことができるのニャ?」
13−8−12−2.jpg

3 「見てるニャ!

  ・・・・・・あー涼しいニャ!

13−8−12−3.jpg

4 ・・・ガクシ。
  「にゃ?お兄ちゃん、どうしたのニャ?」

  この暑いのに何やってるんだろう感に襲われた、長兄ちゃんであった・・・。
13−8−12−4.jpg


【心頭を滅却すれば、火もまた涼し】・・・精神を集中して無念無想の境地に入れば、
どんな苦痛も感じない。
しかし心頭を滅却しても熱中症は防げないので、ご注意を!
posted by ひろる at 22:35| Comment(6) | みんにゃの国語教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

みんにゃの国語教室 3

1 「みにゃさま、おひさしぶりですニャ。
  『みんにゃの国語教室』ナビゲーターの弟ですニャ。
  今日は、実生活で役立つコトワザのご紹介をしたいと思いますニャ」
13−4−14−1.jpg

2 ちゃきーん!

  「君子危うきに近寄らず!」 

  頭のいい人は、危にゃいことには近づかにゃいのですニャ!
  こういう宅配の荷物を勝手に開けて、怒られなかった試しがないのですニャ。
  ここは開けたい気持ちをグッと抑えて近寄らにゃいのが、君子なのですニャ!」
13−4−14−2.jpg

3 ガサガサ。

  「あぁっモモちゃん、何してるのニャ!?
  せっかく弟が開けるの我慢したのに、勝手に開けちゃったらダメなのニャ!」
13−4−14−3.jpg

4 ダッ!

  「ここにいたら、弟まで共犯にされちゃうのニャ!
  ここは逃げるに限るのニャ!」

  【君子危うきに近寄らず】・・・「危うき」モノが向こうから近寄ってきたときには、
  「三十六計逃げるにしかず」である。
13−4−14−4.jpg
posted by ひろる at 12:06| Comment(12) | みんにゃの国語教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

みんにゃの国語教室 2

1 「みにゃさん、こんばんは。
  『みんにゃの国語教室』の時間ですニャ。
  今日は、日常生活で使える諺の練習をしたいと思いますニャ」
10−4−2.jpg

2 「さ〜て、ちょっと絵でも描こうかニャ〜?
  ペンタブ(矢印・3万円弱)買ったんだけど、
  使い方が良くわからないんだよニャ〜」
10−4−2−5.jpg

3 「面倒だから、マウスでぐりぐり描くのニャ!」
  「ナ〜ウことわざタ〜イム!」
10−4−2−3.jpg

4 ちゃきーん!

  「豚に真珠!」

  【豚に真珠】・・・結構失礼な言葉。
  体重を気にしているお姉様には、使わない方が良い。
  せめて「猫に小判」とか・・・。
10−4−2−4.jpg

まぁ全然使ってないんですが、付属していたソフトは活用しているので
全くの無駄だったと言うわけでもないと思いますあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひろる at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | みんにゃの国語教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする