2019年04月30日

平成から令和へ

1 4月1日お昼のこと・・・・・・。
  テレビ「新元号は、令和と決まりました!」

  「へぇ〜、なかなかカッコいいんじゃないニャ?」
19−4−29−2.jpg

2 あせあせ。
  「せっかくテレビ見てたのに、急に雨が降ってきたニャ!
  早く戻らにゃいと、新元号発表の瞬間を見逃しちゃうのニャ!」
19−4−29−1.jpg

3 テレビ「それでは町の皆さんに感想をお聞きしてみましょう」

  「あっお兄ちゃん、ちょっと来るのが遅かったニャ〜。
  ほら、もう新元号は令和って発表されちゃったニャ」

  「にゃ・・・・・・にゃにいっ!?」
19−4−29−3.jpg

4 「弟、これ生放送だよニャ!?
  こっちは今雨降ってるのに、新宿は晴れてるニャ!」

  「にゃ・・・驚いたの、そっちニャ?
  そりゃあウチはいなかで新宿は都会だから、お天気だって違うのニャ」

  「うちはいなかだニャ・・・」とガックリきた長兄ちゃんと、
  「テレビに映るかもしれないから、新宿に行けばよかったニャ!」
  と思った弟であった・・・・・・。
19−4−29−4.jpg

ちょっと画面が小さいので、スマホじゃわかりにくいかな〜?(・_・;)
posted by ひろる at 16:48| Comment(8) | トロマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、タイムラグが?!既にGW突入しちゃいましたね。天候が不安定で困ってます。

弟、テレビ画面で後方で写りたがる人って不審者っぽいけど。弟は前に写った方がいいよ!

Posted by エコ at 2019年05月02日 11:25
私はランチ後のチータイムに職場の人達と観たんですけど、私以外の三人が改元初めての平成生まれで「すごい違和感〜」って言ってました。そういえば昭和から平成になった時は違和感を感じたっけな〜と遠い眼差しになったまみりんでした。
弟君がインタビューされてたら何て答えたのかニャ〜と考えるだけでニヤニヤしてしまいますw
ひろるさん&三兄弟 令和もよろしくお願いします。
Posted by まみりん at 2019年05月03日 11:27
10連休、あっという間に終わってしまいましたね〜(汗)
いきなり雷雨になったり、変な天気でしたね。
テレビ画面の後ろの方を行ったり来たりしてる人って不審だけど、
最前列でピースしてる人もちょっとなぁ・・・。
弟「じゃあ真ん中を採って、3列目くらいでボーッとしてればいいかニャ?」
Posted by エコさんへ at 2019年05月07日 13:01
平成生まれなんて、私から見たら30歳でも「お嬢さん」って感じですねw
そう言えば昭和から平成になったときは、私は「へーせー?なんか間延びしてて変〜」なんて思ったなぁ。
弟がインタビューされたら・・・「れいわ?今、漢字で書くの練習中ですニャ!」かな?
弟「オフィスレデーのチータイムのお茶菓子は何ニャ?
弟も混ざりたいニャ〜」
令和も頑張りますので、よろしくお願いしますね〜m(__)m
その前に、長兄ちゃんの手術しなきゃなんですけど(写真のトロはピンチヒッター)・・・。
Posted by まみりんさんへ at 2019年05月07日 13:19
平成のときと違ってお祝いムードの令和はにゃんだかいいですね〜♪
新年号発表の瞬間は仕事で見れませんでしたが
5月1日にさっそく年月日を書こうとして
「そうだ!平成じゃないんだ!」と慌てて別の紙で練習してから書きました。
令和元年・・なんかちょっとはずかしー!とか思いながら。
そのうち慣れるんでしょうけどね〜
令和になりましたけどこれからもよろしくお願いします〜♪
Posted by みやや at 2019年05月10日 16:19
平成の時は自粛ムードでしたもんね〜。
私は令和ってあまり書く機会無いかも?
令和が5〜6年になると、西暦とゴッチャになりそうですね。
お仕事の書類で元号使う人は慣れないと間違えそうかなぁ(汗)
今の時期だったら、まだウッカリ平成って書いてる人もいたりしてw
元号またいで細々と続いてるブログですが、これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by みややさんへ at 2019年05月12日 11:24
令和ですねぇ〜
長兄「ニャ!かつや!ニャにを今更言ってるのニャ!
もう弟もとっくに令和の漢字が書けてるのニャ!
ボーっと生きてんじゃニャ〜よ なのにゃ!」
長兄ちゃんに叱られますね。
新しい時代になり、只今ニャンだかトロ日記を始めから読み直しています。
可愛い三兄弟の成長(?)とともに、あの頃の自分を懐かしく思っております。
本当に長く楽しませてくれて心から感謝です。

でも…最初、長兄ちゃんが日本酒と甘納豆で酔っ払ってしまうシュールな登場は…今でも衝撃的でありました。
Posted by かつや at 2019年05月25日 16:33
令和ですよぉ〜。
弟「漢字で令和って書けるようになったけど、書類を書く機会がないのニャ・・・」
私も普段は西暦を使うことが多いので、令和って書くことないなぁと思っていたら、
健康診断の書類の日付けが元号でした!
わあぁ〜、昔の記事って今見ると恥ずかしいな!
ガラケーのボヤけた写真ですしね(*ノωノ)
日本酒と甘納豆の話なんてありましたっけ?
自分で書いて忘れちゃってます(^^;
Posted by かつやさんへ at 2019年05月26日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。