2013年08月12日

みんにゃの国語教室 4

1 テレビ「今日も全国的に猛暑が続いています。
  熱中症にご注意下さい」

  「にゃーすごい温度だニャ!」
  「最近のテレビは『暑い暑い』ばっかりだニャ〜」
13−8−12−1.jpg

2 「心頭を滅却すれば、火もまた涼し!
  これしきの暑さ、涼しいと思えば気にならないのニャ。
  今から、お兄ちゃんがお手本を見せてあげるニャ!」

  「えぇっ、そんにゃことができるのニャ?」
13−8−12−2.jpg

3 「見てるニャ!

  ・・・・・・あー涼しいニャ!

13−8−12−3.jpg

4 ・・・ガクシ。
  「にゃ?お兄ちゃん、どうしたのニャ?」

  この暑いのに何やってるんだろう感に襲われた、長兄ちゃんであった・・・。
13−8−12−4.jpg


【心頭を滅却すれば、火もまた涼し】・・・精神を集中して無念無想の境地に入れば、
どんな苦痛も感じない。
しかし心頭を滅却しても熱中症は防げないので、ご注意を!
posted by ひろる at 22:35| Comment(6) | みんにゃの国語教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう(苦笑)
我慢しても、身体的にはキツイですから(汗汗)
Posted by たっく at 2013年08月12日 23:15
この暑さは、我慢なんかしたら命に係わりますからね(汗)
暑かったら、さっさと涼しい所に行って、水分摂らなきゃですね。
自転車通勤も、暑さにはお気を付け下さいね!
Posted by たっくさんへ at 2013年08月12日 23:56
私も「暑い!暑い!」と言わないようにしなければと思ってはいるのですが、気づくと挨拶代わりに「暑いですね〜」と言ってしまってます
(^_^;)
弟君を前にして「心頭滅却」に失敗してしまった長兄ちゃん…立ち直れたかにゃ⁇
Posted by まみりん at 2013年08月13日 21:47
「暑い!」とか「寒い!」とかつい言っちゃいますよね。
言っても楽になるわけじゃないのに・・・。
長兄ちゃん、弟の前で失敗してプライドズタズタですねw
長兄ちゃん、開き直っちゃってこの後畳にゴロ寝して
ジュースガブ飲みしたことでしょう。
Posted by まみりんさんへ at 2013年08月13日 22:29
みんにゃの国語教室、うんうん、確かに為になりました(><)これの出典は孔子だと思い込んでましたが全然ハズレ。お兄ちゃん生きてるだけで勝ち〜、てか弟たら初めから巨峰ゼリーなんか食べちゃってガチの言葉は弟の辞書には無し?
Posted by エコ at 2013年08月17日 16:05
信長の敵の人だったかな?これ言ったの。
イマイチ詰めが甘い、みんにゃの国語教室でしたw
弟は、一人でいいおやつ食べてますね。
お兄ちゃんはお茶だけなのに。
多分、一口くらいはお兄ちゃんにわけてあげたと思いますけどね・・・。
Posted by エコさんへ at 2013年08月18日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。