2013年04月14日

みんにゃの国語教室 3

1 「みにゃさま、おひさしぶりですニャ。
  『みんにゃの国語教室』ナビゲーターの弟ですニャ。
  今日は、実生活で役立つコトワザのご紹介をしたいと思いますニャ」
13−4−14−1.jpg

2 ちゃきーん!

  「君子危うきに近寄らず!」 

  頭のいい人は、危にゃいことには近づかにゃいのですニャ!
  こういう宅配の荷物を勝手に開けて、怒られなかった試しがないのですニャ。
  ここは開けたい気持ちをグッと抑えて近寄らにゃいのが、君子なのですニャ!」
13−4−14−2.jpg

3 ガサガサ。

  「あぁっモモちゃん、何してるのニャ!?
  せっかく弟が開けるの我慢したのに、勝手に開けちゃったらダメなのニャ!」
13−4−14−3.jpg

4 ダッ!

  「ここにいたら、弟まで共犯にされちゃうのニャ!
  ここは逃げるに限るのニャ!」

  【君子危うきに近寄らず】・・・「危うき」モノが向こうから近寄ってきたときには、
  「三十六計逃げるにしかず」である。
13−4−14−4.jpg
posted by ひろる at 12:06| Comment(12) | みんにゃの国語教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、お、お、お、お弟君がぁぁぁぁぁ!!!
なんと!我慢できましたよ(笑)
でもモモちゃんに嵌められるなんて…モモちゃん、策士ですね♪
Posted by たっく at 2013年04月14日 16:52
ひろるさん、こんにちは
弟くんは怒られた時はいつもすぐに「ゴメンにゃさ〜い」と素直に謝るので憎めないですよね!(≧∇≦)
今回は共犯の疑いをかけられることなく上手く逃げきれるかな?
Posted by まみりん at 2013年04月14日 16:53
あぁ、弟、「李下に冠を正さず」疑われても仕方のないビミョーなポジションですネ。モモちゃんが海老の為なら2足歩行したり遂に宅配便まで開ける様になるなんて成長の早さにビックリ!
Posted by エコ at 2013年04月14日 20:30
我慢しただけでそんなに驚かれる弟って・・・w
モモちゃん、ナチュラルに策士ですねぇ。
ただ、弟と違って目的は「遊ぶ物探し」なので、いつかは弟にかけられた疑いも晴れる・・・かも?
Posted by たっくさんへ at 2013年04月16日 01:18
まみりんさん、こんにちは♪
謝れば許されるってものでもないんですけどね〜w
でも素直に言われたら許しちゃうかな?
弟、今回は怒られずに済むかなぁ。長兄ちゃんは、モモちゃんに甘いですしねぇ・・・w
Posted by まみりんさんへ at 2013年04月16日 01:22
弟は、分かっちゃいるけど李下にフラフラ行ってしまうタイプですねぇ。
モモちゃん、日に日に成長してきたのはいいけど、悪知恵もついてきました!
この前は、この写真の襖も力ずくで開けちゃっててビックリしましたw
Posted by エコさんへ at 2013年04月16日 01:26
弟くん、難しい言葉知ってるね〜。えらい!
逃げたのは正解ですね♪でもモモちゃんが現行犯逮捕されなかったら弟くんが疑われちゃうんだろうな〜。
なんせ今までの実績がありますからね〜。
Posted by みやや at 2013年04月18日 10:21
弟がこんな言葉を知ってるのは意外ですねw
モモちゃんは世渡り上手っぽいので、今回も怒られることなく逃げおおせるかなぁ?
別にモモちゃんは言い訳したり逃げたりしてるわけじゃないんですけどね。
って言うか、弟は悪いことしてないのに逃げちゃうから怪しまれるんですよねw
Posted by みややさんへ at 2013年04月18日 23:15
こんにちは!

トロの日記、面白いです♡
癒されます(^^)
あたしの家にも、ほわほわポーズトロを持ってるのですが、
骨折してしまったので、座らせることが、できなくなったから、
ショックですが、、、
Posted by ゆきこ at 2013年04月22日 19:16
ひろるさん、ご無沙汰しております!
遅くなってしまいましたが、ブログ8周年おめでとう(*^^*)
トロ一筋でブログ続けるのはどこいつ愛ですよね〜。
我が家のトロ&クロも相変わらずですが、そろそろお外に出させてあげないとな〜(*_*)


スターからのチョコレート、今年はドライフルーツでしたね〜。
年々豪華になるのは良いけれど、会員特典はうーんって感じ!今年はメモ帳でしたし!

ももちゃん、随分大きくなりましたね!
リボンで遊んだり小箱に入るのは猫の習性なので多目にみないといけないですね!
Posted by アッキー at 2013年04月23日 15:22
ゆきこさん、こんにちは!
トロの顔は、いつ見ても癒されますよね♪
ポーズトロは骨折しますよね(汗)
うちのトロたちは、何度か手術しています。
でももう手術してくれる父も老眼で無理だって言ってるので
骨折しないように気を付けています・・・。
Posted by ゆきこさんへ at 2013年04月23日 20:36
アッキーさん、お久しぶりです♪
ホント、8年もよく続いたなぁと思います。
アッキーさんちのトロクロはちょっと小さ目だから、
バッグに潜んで行けますねw
可愛いリュックをしょってGWあたりにお出かけでしょうか?

スターからのホワイトデー、年々「あ、この店知ってる!」っていうのになってきましたよね。
今年のも、デパ地下で買ったことがあります!
その割には、会員特典はいつもウ〜ン・・・って感じですよねぇ。

モモちゃん、もう8か月なので結構重たくなってきましたよ。
リボンはともかくコード類をかじるので怖いです。
もう少し大人になってコードにじゃれなくなるまで、
出かけるときは家中のコード引っこ抜きが日課になりそうです(汗)
Posted by アッキーさんへ at 2013年04月23日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。