2010年06月20日

エコなキッチン 2

1 「弟、お料理してるのニャ?お兄ちゃんも手伝ってあげるのニャ。
  お肉に片栗粉まぶしたら、次はこのお塩をドバッと入れてニャ・・・」
  「あっお兄ちゃん、いいのニャ!
  お塩は『少々』ってレシピに書いてあったのニャ!」
10−6−20.jpg

2 「さぁて、ピザ食べようニャ!ピザにはやっぱりお塩が合うよニャ。
  お兄ちゃんがいっぱいかけてあげるのニャ!」
  「えぇっ?普通、ピザにはタバスコじゃないのニャ?
  最近はお塩かけるのが流行ってるのニャ?」
10−6−20−3.jpg

3 「弟、トマト食べるのニャ?トマトはやっぱりお塩だよニャ。
  お兄ちゃんが気前良くふりかけてあげるのニャ!」
  「にゃ・・・お兄ちゃん、気を使ってくれるのはありがたいけど、
  弟、ドレッシングかけるからいいのニャ。
  最近、塩分摂り過ぎなのニャ・・・」
10−6−20−2.jpg

4 「え〜と・・・それではこのブログのご愛顧を感謝して、
  このお塩を抽選で2名様に・・・」
  「お兄ちゃん!もしかして今まで、
  弟のためを思ってお塩かけてくれてたんじゃなくて、
  余ったお塩を使いきろうとしてたのニャ・・・!?」
10−6−20−4.jpg
posted by ひろる at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | トロマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピザにお塩???
ハッ!・・・まさか・・・!?
と、思ったらやっぱり〜(^^;)
でも長兄ちゃんがお塩を使いきりたい気持ちは
なんとなくわかる気がします。。。
Posted by ももち at 2010年06月21日 11:23
うん、1コマ目で長兄ちゃんの狙いわかっちゃいました(笑)
ところでホントに抽選するんですか?って一人暮らしの私では全然使いきれないので応募しませんけど(汗)
Posted by たっく at 2010年06月21日 13:30
なんにでも、お塩を掛けて食べる人っているよねぇ。
たくさん買ったら、なんとか早く使いたいよね。
キュウリとかの、浅漬けでたっぷり使ってみる?
我が家は今、サワー漬けにどっぷりはまり込んでるけれどね。
ピザのグリーン、ピーマンじゃなくって噂のアスパラ?
ちょっと寂しい感が漂っちゃってるねぇ。
Posted by 林檎 at 2010年06月21日 20:09
やっぱり長兄ちゃんの行動、バレバレですね(笑)
塩なんていつも安いのに2つもストックいらないし、
場所も取るから置いておきたくないんですよね〜。
実家に押し付けて来ちゃおうかと考え中です。
Posted by ひろる〜ももちさん at 2010年06月22日 00:59
いや・・・多分、塩の値段より送料の方が高くなるので
抽選は中止とさせていただきます(笑)
うちも二人暮しなので、塩なんて全然減らないです。
お料理に使っても、「少々」とか「小さじ1杯」とかだし・・・。
Posted by ひろる〜たっくさん at 2010年06月22日 01:02
しばらくトマトはドレッシングじゃなくて、塩で食べることにするよ。
浅漬け、作ってみるかねぇ?あまり塩分摂りたくないんだけどね。
夏はサワー漬けの方が食が進むよね。
そう、これピーマンみたいでしょ!
アスパラをピーラーでむいたのか?って感じだよ。
アスパラの歯ごたえがなくて寂しかったよ。
Posted by ひろる〜林檎ちゃん at 2010年06月22日 01:16
長兄ちゃん、無茶してるし〜(笑)
塩分の取りすぎは体によくないのニャ〜。
塩をたくさん使う料理・・・漬物とか、お肉やお魚を塩で包む料理とか・・
私は面倒なのでやったことありませんけどね〜。
う〜ん、あとお風呂に入れてみるとか・・・
あ!、玄関に盛り塩しとけば悪霊こないよ、弟くん♪
でもエコからどんどん離れていくような気が・・・。
Posted by みやや at 2010年06月22日 18:18
うちはそろそろダンナの成人病が心配なので、
塩をあまり使うお料理はしてないですねぇ。
まぁそれ以前に、私も面倒なんですけど(笑)
これからの季節使うとしたら、
スイカとかトマトにふりかけるのが美味しいかなぁ?
弟の場合、テレビに盛り塩すればいいですね!
あっ・・・それ、使えそう。
「エコなキッチン3」をお楽しみに!(笑)
Posted by ひろる〜みややさん at 2010年06月23日 00:04

この記事へのトラックバック