2010年03月30日

みんにゃの国語教室

1 「みにゃさま、こんばんは。
  『みんにゃの国語教室』の時間ですニャ。
  これからわかりやすく、諺の解説をしたいと思いますニャ」
10−3−30.jpg

2 「あニャ〜?
  後で食べようと思って取っておいたケーキがないのニャ。
  まさか、誰か食べちゃったんじゃないよニャ・・・?」
10−3−30−2.jpg

3 「弟〜、まさかお兄ちゃんのケーキ食べてないよニャ?」
  「ナ〜ウことわざタ〜イム!」
10−3−30−3.jpg

4 ちゃきーん!

  「罪を憎んで人を憎まず!」

  【罪を憎んで人を憎まず】・・・孔子の言葉。
  罪を犯した人が言っていい言葉では、無い。
10−3−30−4.jpg
posted by ひろる at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | みんにゃの国語教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

春の嵐 3

1 ピピピピッ。ピピピピッ。
  「お兄ちゃん、目覚ましが鳴ってるニャ。
  もう起きてお仕事行く時間なのニャ!」
  「にゃ・・・」
10−3−24.jpg

2 ビュービュー。ガタガタガタ。
  ザーザー・・・。
  「にゃっお兄ちゃん、今日はすごい雨みたいだニャ!
  電車ちゃんと動いてるかニャ?お仕事行くの大変だニャ〜」
  「・・・・・・・・・・・・・・・」
10−3−24−2.jpg

3 「お兄ちゃん、これももしかして
  お兄ちゃんの『ひごろのおこない』が関係してるのニャ?
  昨日はお天気はお兄ちゃんのおかげだって言ってたよニャ?」
  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
10−3−24−3.jpg

4 「・・・・・・ぐーぐー。すぅ〜・・・・・・」
  「にゃっ、お兄ちゃん、二度寝してないニャ?
  起きなきゃ遅刻するのニャ!お兄ちゃん!」
10−3−24−4.jpg
posted by ひろる at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | トロマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

春の嵐 2

1 次の朝。
  「にゃっ、いい天気だニャ!風もそんにゃにひどくないニャ。
  天気予報では大荒れの天気だって言ってたけど、
  外れてよかったのニャ!」
10−3−22.jpg

2 「弟、今日天気予報が外れてお天気になったのは、
  お兄ちゃんの日ごろの行いのおかげなのニャ。
  日ごろの行いがいい人がお仕事の日は、ちゃ〜んと晴れるのニャ!」
  「にゃ・・・そうなのニャ?」
10−3−22−2.jpg

3 「大荒れの天気だったらお仕事ズル休みしちゃおうか迷ったんだけど、
  晴れたからお仕事に行ってくるニャ!」
  「にゃ・・・大荒れの天気でも、
  お仕事には行かなきゃダメだと思うけどニャ・・・」
10−3−22−3.jpg

4 「行ってきますニャ!全国の今日お仕事のサラリーニャンは、
  お兄ちゃんに感謝して欲しいよニャ〜」

  ・・・いるよニャ、お出かけの日に晴れると必ず
  自分の日ごろの行いの良さのおかげだって言い張るタイプ。
  と弟は思ったが、それを言うと
  お兄ちゃんが引き返して来そうだったので、黙っていた・・・。
10−3−22−4.jpg
posted by ひろる at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | トロマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする